2019年5月1日水曜日

新元号の発表、天皇の退位・即位

大規模かつ多メディア展開を伴う行政広報キャンペーン
新元号の発表は、政府が決定した元号を公表する行政広報。

4月1日に行われた発表は、インスタグラムはじめあらゆるメディアを用いて行われた、大規模な広報キャンペーン。短期間にあたらしい元号を全国民および世界に伝えるため、政府があらゆるメディアを用いた事例。

メディア利用について:
新元号の発表、インスタでも。 ネットでのライブ配信を積極活用
新元号の発表、YouTubeやTwitter、Instagramでライブ配信。ネット時代を象徴しているかのようです。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/new-gengo_jp_5c9ebdb4e4b0474c08ceea5c

効果について:
新元号「令和」発表の瞬間をアプリで生配信 実際にどれくらいの人がアプリを使ったのか?
https://lab.appa.pe/2019-04/revised-era-reiwa-apps-using.html

インターナル・リレーションズとしての側面
元号の発表、そして象徴としての天皇の退位・即位に関連する情報の伝達は、組織としての国が構成員である国民に対して行っているという意味でインターナル・コミュニケーションとしての側面もある。

組織への帰属意識を強める、今回の場合具体的には国民の一体感を強め、愛国心を育みアイデンティティを強化する効果が期待される活動。

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